喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


箸を携帯してみよう

割り箸6本でA4用紙1枚になります。
これを知ってからは割り箸を捨てないように気をつけてます。
洗ってためておいて、母が友人に託し、リサイクルへ。
私の勤めている会社は一応ISOを取得しているので、ゴミの分別等はこまかく決まっています。使用済み割り箸ももちろん回収。
でもみんな忘れちゃうみたいで、燃えるゴミに捨てちゃってるんですよね(><)
だから私はたまにゴミ箱をあさって、割り箸をひろっては洗って回収BOXに入れてます。(あ、ひかないで!)

割り箸は間伐材で出来ているから森林破壊ではないと言われたりもしますが、現状はそうではありません。
日本が割り箸消費量の9割を依存している中国は森林伐採が深刻化し、
生産を制限。将来は輸出禁止になるみたいです。
さらに中国は今、他国から木材を輸入している状況。中国だけではなく、いくつもの国の森林を日本がつぶしているんですよね・・・。

そこで、こんなものを買いました!
携帯用お箸
20061215214041.jpg

以前環境問題を取り上げたTV番組で、坂本龍一さんが紹介されていたものです。真ん中がねじみたいになっていて、携帯時は二つに分けて袋にしまうので邪魔になりません。作りもしっかりしてます。
収納ケースは私がベージュ、彼がカーキ。
安い買い物ではないですが、外食一回分とか、ユニクロ一回分とか、ちょっと何かを我慢すれば買えます!
リサイクルよりも、まずひとりひとりが消費量を減らす努力を、少しでもしていきたいですね。
スポンサーサイト

Comment

大変ご無沙汰致しておりました(>_<) 

eriさん♪HP上では大変ご無沙汰致しておりましたm(_ _)m
私の事では、励ましのメッセージを沢山沢山頂き、感謝の気持ちでいっぱいです(*^o^*) 心からありがとうございましたm(_ _)m
eriさんや皆さんのおかげで私もやっとブログの更新をする事が出来ました(*^o^*)
師走で大変お忙しい毎日をお過ごしと存じます(>_<)
が、今後とも末長く宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
又、改めてお伺いしますね(^o^)/
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2006.12/17 12:49分 
  • [Edit]

→梨華さんへ 

梨華さん、いらっしゃいませ!
何も力になれず申し訳ない気持ちでしたが、そんなふうに言っていただいてありがとうございます。
こちらこそ、いつも支えていただいてばかりです(><)これからもどうぞ、よろしくお願いします!
私もまた、HPにお邪魔させていただきますね。(あ、でも、更新など無理しないでくださいね) また絵本のお話もたくさんしましょう♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/17 17:49分 
  • [Edit]

割り箸 

eriさん、こんにちは。
私も割り箸を使うことには抵抗を感じていました。
eriさんのようにmy箸を携帯するまでしっかりした考えがあったわけではないのですが、スーパー、コンビニ等でお総菜とかお弁当を買ったとき、頼んでもいないのに袋に割り箸が入れられていて、使えずにどんどん溜まってしまっています。
気が付いたら断るようにはしているのですが・・・。
外食の時などは仕方ないか、と使っていましたが、eriさんの携帯箸を見て、私も持ち歩こうと思いました。
お弁当用のコンパクトなケース入り箸が使われずに眠っていたので、いい使い道ができて箸も喜ぶと思います♪
ささやかな一人の心がけでも、それが広がれば大きな意味を持ちますよね。
素晴らしい提案をありがとうございました☆
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.12/18 15:10分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

わあ、共感してくださってすごーく嬉しいです!
会社で周りのひとたちにも呼びかけたりするんですが、あんまりしつこく言ったらうるさいな~と思われるだけだしなって(^^; ジレンマです。
外食のときは割り箸じゃない箸だが出てくると、「おっ、やるねえ」と思ったりします。中国が割り箸を値上げ・規制することで、外食で使われる箸も減ればいいですね。

私も、わざわざ「携帯用お箸」なるものを買わなくても、おうちにお弁当用のがあったかもしれないのですが、なんかこの商品をすごく気に入ってしまって♪
感謝されてなんだか恐縮です(><)マイ箸、チャレンジしていきましょうね(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/18 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

