喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


緑にかこまれた石橋

絵本カーニバルの帰りに、旧矢部町の通潤橋に立ち寄りました。
熊本の人ならみんな知っているであろう、有名な橋です。
橋の上を歩くことができますが、雨が降っていたので遠目で見るだけにしておきました。
写真を撮っていたら、おや?なにやら下のほうを動くものが・・・
20060727163308.jpg


ちょっと拡大↓
20060727163012.jpg

暗くて見づらいですね・・・
カモの行列(というほどではないけど)でした。

通潤橋について
この橋は江戸時代ペリーの来航騒ぎの最中、安政元年(1854)矢部手永(てなが)惣庄屋(そうじょうや)布田保之助(ふたやすのすけ)の企画、
石工丈八(じょうはち)達の技術、矢部郷住民の献金と労力奉仕のもとに完成したものである。
通潤橋は人を渡す橋ではなく、橋の上に石造パイプを3列並べた通水管を通し、水を渡す水路橋である。水路は水の吹上口が取入口より約6m低くなり、逆サイホンとも呼ばれる連通管によって対岸に水を送る特異な構造になっている。アーチ橋自体の技術史上、また文化史上貴重な遺構、極めて重要な建造物と認められ、昭和35年2月9日に文化財保護法の規定により、国の重要文化財にも指定されている。

土・日・祝祭日の正午に定期的に放水(15分間)されるので、このときが一番きれいなのではないかと思います。
次はぜひ晴れているときに見に行きたいです(^-^)
スポンサーサイト

Comment

カモ~! 

eriさん こんにちは。
コメントありがとうございました。次からは気をつけます。

カモがいるんですね。そういえば通潤橋なんて もう 何年も
行っていません。

通潤橋の近くにある おちかラーメン  というラーメン屋さんが
美味しいらしいので 機会があれば行ってみたいと思っています。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.07/27 18:14分 
  • [Edit]

わ~! 

地元のシンボルが記事になっててうれしいです!橋の上を歩けなかったのは残念でしたが、雨だったら絶対やめといて正解です。あの上、柵もないし、砂ですべりそうだしけっこう危ない! それにしてもカルガモが並んで歩いてるなんていい光景が撮れましたね~!かわいい~!たしか、向こう側にうつってる田んぼでアイガモ農業やってたと思います。
それと、たまごさんのコメントを読んで。おちかラーメンなんて懐かしい名前が出てきてまたまたうれしくなっちゃいました!おちかラーメン、おいしいですよ~!かなりこってりで、にんにくバリバリって感じですけど。私にとっては母の味に近いものを感じるぐらい馴染みのお店です☆
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.07/27 18:39分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

たまごさん、こんばんは!
通潤橋の写真はすごくくらーいですね・・・(;-;)
カモはみんな、きちんと整列していたかと思えば突然ばらばらになったりして、見ていてかわいかったです。

おちかラーメンですか、気づかなかったです・・・
次行くときは探してみよう!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/27 22:23分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

ちえみが喜んでくれてよかった♪
そうなの、この日履いてたのはサンダルだったから、つるんといっちゃいそうでやめといたんだ。
ここの道の駅でアイガモ農法のお米が確か売っていて、「あ、あのカモちゃんたちはもしかして農業されてる方々なのね」と気づきました^^

こってりいいねー!にんにくも好きだし、今度はぜひおちかラーメン行ってみよ~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/27 22:25分 
  • [Edit]

日本にもこんな素敵な場所があったのですね(☆o☆) 

eriさん♪おはようございます(^o^)/
通潤橋!凄く素敵ですね(☆o☆)日本にもこんな素敵な所があったのですね(☆o☆)江戸時代ペリーの来航騒ぎの最中完成されてのですね(o^_^o)カモちゃんたちが可愛い!!!カモちゃんたちにとっても素敵なお散歩コースでしょうね♪
素敵な記事をありがとうございました(^o^)/
マイナスイオンを頂きました♪
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2006.07/29 10:36分 
  • [Edit]

→梨華さんへ 

梨華さん、おはようございます!
通潤橋の記事、喜んでいただけてよかったです♪
カモの行進には偶然出会いましたが、グッドタイミングでした。
みんなよちよち歩きで可愛かったですよ~!
このときはしとしと雨だったのでちょっと暗い写真になってしまいましたが、逆にマイナスイオンはたくさん出ているような感じがしました(^^)
晴れているときに行けたら、またこちらでお伝えしますね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/31 09:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

