喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


愛犬の息さわやか

今日は人間のおやつではなく、犬おやつをご紹介。
犬好きな会社の人がきゅー(イングリッシュセッター。ダンディーな9歳♂)に買ってきてくれた、骨。
20061220161944.jpg

これ、豚の皮をくるくる巻いて、骨型にしたものなんです。
豚の耳に食いついたきゅーのことだから、大喜びで食べるだろうと思ったら
案の定。あっというまに消えちゃいました。

こちらは日常的にあげているグリニーズ。
20061220162009.jpg

今はどこのペットショップでも売っていますね。
犬の口臭を消してくれるガムなのですが、ストレス解消にもぴったり。
きゅーはいつも喜んで食べます。

~グリニーズ開発秘話~
アメリカの農学博士Dr.ジョセフ・レスリーと妻ジュディー(栄養学教師)は職業柄、動物の健康と栄養に大きな興味をもっていました。
そして、グリニーズ開発のきっかけとなったのは、愛犬のイヴァン君(サモエド種)の強烈な口臭に悩まされていたからです。
“大切な家族の一員”であるイヴァン君の口臭をなんとかしたい!、それでいて栄養価に富み、よろこんで噛んで楽しめる、オヤツを作れないかと考え、試作品を与えたところ、10日間で口臭が消えたではありませんか!!
そして、獣医師やアニマルヘルスの専門家と共同で『グリニーズ』が誕生しました。


イヴァンくん、すっごい口の臭さだったんですね・・・グリニーズより、そっちが驚き。

そのへんで買うとレギュラー(きゅーにちょうどいいサイズ)が14本入りで3000円近くするのですが、
ネットで探して2000円しないところで買うようにしました(^^)v
今の私は、きゅーのために働いているようなものです。
スポンサーサイト

Comment

相変わらず無知な私・・・。 

eriさん♪こんばんは(^o^)/
きゅーちゃんの記事に、コメントを残さずにはいられない私です(*^o^*)
私は、犬も猫も実際に飼った経験が無い為、無知なのですが、骨のカタチをしたガムの存在だけは知っていたものの、1枚目の画像の骨型の物は、ガム?では無いので、す、か?(..;)
1枚目の画像の豚の皮をくるくる(☆o☆)
初めて拝見しました(☆o☆)
わんちゃん用のガムって、何で出来ているのですか?
今更、人に聞けない恥ずかしい話ですね(>_<)
それを、知りつつ質問してしまう私って・・・・・・うぅ。
無知ですみません(>_<)
きゅーちゃんが喜んでガムを噛んでいる姿が目に浮かびます(o^_^o)
きゅーちゃん♪元気でね~(^o^)/
又、参ります♪
P.S.このテンプレート季節感があって、とっても可愛いですよね~♪
いつも、ちょっとずつ回転している時計に釘付けになっている私です(*^o^*)
そして、この後、ぽちっとする、雪の結晶ボタン♪
可愛すぎて、私も勝手に、かなりお気に入りです(*^o^*)
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2006.12/20 19:15分 
  • [Edit]

初めてですww 

初コメントです。
ちょっと、いいものあるんだね!!
この外国チックなの、初めて見たよ。
口臭ですって!?
うちのわんこにも与えなければ。。。
大好きだけど、気になる口臭。。。
  • posted by ぱぴこ 
  • URL 
  • 2006.12/20 20:29分 
  • [Edit]

骨 

上の写真の骨も一瞬で食べちゃうんですか?
きゅーちゃんってすごいですね。

ワンちゃんもハミガキの習慣をつけるのが一番なんでしょうけど、なかなかできないですよねぇ。
ところで、グリニーズって、皮タイプで、しばらくは楽しめるタイプの硬さですか?それとも割と簡単に食べれてしまうサクサクタイプですか?実家のワンコのお土産にしようかなぁ。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2006.12/20 22:11分 
  • [Edit]

→梨華さんへ 

1枚目の画像のものは、私もいただいてはじめて知ったおやつで、豚の皮を骨の形みたいにしてあるアイディア商品(?)でした!
だから、正確にはガムじゃないのかな??
犬に好評のようで、大量にまとめ買いするお客さんもいるらしいです。

犬用のガムは色々種類があって、効果も色々です。
私が今きゅーにあげているグリニーズ(口臭、歯石を抑える効果があります。)の原材料は、小麦グルテン、グリセリン、天然香料、セルロース、クロロフィル・・・と
書いてありました。農業副産物、人工保存料、人工香料、合成着色料、化学変化を起こす可能性のある原材料を一切使用せず、天然の人用の食材のみで作られているそうです。
こういうガムが小麦主体で出来ているって、私もグリニーズを買うまで知りませんでした(^^;

いつもきゅーを気にかけてくださって、ありがとうございます!ぜひ一度、遊んであげてほしいです(^▽^)
新しいテンプレート、梨華さんにも気に入っていただけて嬉しいです。
変えるのがおっくうで、ずっとピンクだったのですが、この冬らしさ満点の可愛いデザインが気に入って変えちゃいました♪雪の結晶の時計、すごいですよね!作った人に感心しちゃいます。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/21 14:26分 
  • [Edit]

→ぱぴこちゃんへ 

初コメントありがとうー!
口臭、やっぱりあるよね~(^^;
グリニーズはね、サンコーペット&グリーンなどでは日本向けパッケージに詰めなおしたものが売ってると思うんだけど、高くて(××)だから直輸入みたいな、安いのを買ってるの。これ、緑色で全然おいしくなさそうなんだけど、犬は喜ぶみたい♪サイズも色々あるよ。
わんこは何を飼ってるの?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/21 14:36分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

上の写真は、もともとが豚皮なので、ぺろっと食べれちゃいました。あごが強いほうらしく、「長持ち!」って書いてあるジャーキーとかもすぐ消えてしまいます。
私もわんこの歯磨き、全然してなくて・・・(おいおい)。
グリニーズはかなり硬いので、少しずつガジガジして長持ちするタイプのガムです。原料が小麦グルテン、グリセリン、天然香料、セルロース、クロロフィルと書いてありました。
ちなみにご飯にまぜたりできる、粒タイプもありますよ~。↓こちらは料金の支払等が少し不便ですが、安く買えます!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sinji/greenies/fukubukuro.htm
実家のわんこちゃんは小型ですか?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/21 14:43分 
  • [Edit]

ペットのおやつ 

eriさん、こんにちは。
きゅーちゃんはこんな固そうなおやつもペロッといけちゃうのですね(^^)
実家の平蔵は小型犬なので小さいサイズのガムやジャーキーを食べていますが、それすらもチビチビ食べています。
もしかしておいしくないのかな?!
ペットフードやおやつなど、安値のものから高級品までいろいろありますが、人間よりも寿命もうんと短く、色々なものを食べられるわけでもないので、なるべく健康にいい、おいしいものを食べさせてあげたいですよね。
口臭と言えば、以前買っていたネコが歯槽膿漏で口臭がひどかったです。
ネコはガムは食べませんしねぇ・・・。
結局何もしてあげられませんでしたが、今いる猫たちには虫歯の原因になるものは与えないようにしています。
小さい動物には虫歯も命取りですからね。
きゅーちゃんも家族や周りの方に愛されて、健康でずっと長生きして欲しいですね(^o^)
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.12/21 14:55分 
  • [Edit]

ありがとー 

親切にサイトまで教えてくれてありがとうございます。
実家の犬は、ちびデス。皮タイプの骨は、割と長時間(と言っても1時間ぐらい?)は楽しんで食べてます。一度、30センチぐらいある皮の骨を与えたら、さすがに食べれなくて、でも、自分の物!って意識があるらしく、どこに行くにも、ズルズルくわえて移動してました(笑)

グリニーズは、硬いそうなので買ってみますね。
(長時間遊べる方が、いいかな?と思うのは、人間の解釈でしょうか?)

蛇足ですが・・・
犬や、猫が本格的な虫歯になって、歯がグラグラし始めた場合、思い切って、病院で全部抜歯してもらうといいですよ。今まで、歯が痛くて食事を取れなかった犬や、猫が痛みから解放されて、ご飯を良く食べるようになり、口臭もなくなります。(これは、高齢になった時の場合です)
フードは、ふやかして与えるなどの工夫は必要になりますが。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2006.12/21 22:53分 
  • [Edit]

そういえば 

2ヶ月くらい前、うちの犬、犬なのに犬歯が抜けたのー(笑)
なんか、妙に切なかったよ。。。

うちはミニチュアダックスです。
10歳だからおばあちゃんです。
先週、兄弟のわんこが死んじゃったらしく(胃がん)かなりショックを受けてます涙
  • posted by ぱぴこ 
  • URL 
  • 2006.12/21 23:43分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

麗花さん、こんにちは!
きゅーは無駄に(ひどい)あごが強いので、けっこう硬いものを食べるのが早いです。「長持ち」と書いてあるおやつ類もあまり長持ちしてくれません(T-T)
平蔵くんは、弟さんがしっかりした考え方で育てられているので、健康そのものわんこでしょう!ほんとうに、できるだけ愛情を注いで、少しでも長く健康に生きて欲しいです。そのために食事も配慮が大切ですね!

ネコちゃんも歯槽膿漏があるんですか(><)先日会社の人が、飼えなくなった人からミニチュアダックスを引き取った話をされていて、「口臭い!こんなに臭いもの!?」と思ったら歯槽膿漏だったそうです。そうなるとご飯も満足にかめないのでしょうか、かわいそうですね・・・。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/22 10:00分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

私はドッグフードをまた別のショップで買っていて、いくつかかけもち中です(^^;ご紹介したサイトは安いしお試しパックもあって良いのですが、お店の人とメールのやり取りをしなければならないので少しわずらわしいかもしれません。(うちは食べる量が多いので、少しでも安いところで買うようにしているんです)
1時間もがじがじするんですか、ちっちゃい犬って可愛い~♪30センチのおやつは、体よりも大きかったのでは!?

歯がぐらぐらしたら、抜いてしまったほうがその子のためになるんですね!勉強になります(><)確かにどちらにしろぐらぐらしていたら物もかめないですし・・・。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/22 10:20分 
  • [Edit]

→ぱぴこちゃんへ 

え、犬歯が!?なんでだろう。きゅーも9歳だから、そろそろ気をつけなきゃ。そこはかとなく、元気がなくなっちゃいそう。

ミニチュアダックス可愛いよね♪特にクリーム色っぽいのが好きだなあ(*^▽^*)

一緒に暮らしてた犬がいなくなってしまうと、すごくショックを受けるみたいだね。人間でもなかなか病気に気づかないんだから、わんこはガンとか見つけにくそう・・・(><)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.12/22 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

