喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



2006年を振り返る

振り返るというよりも、昨年ブログに書き損ねたことをまずはちょこちょこ書こうかなと・・・
せっかく2007年になったのにね。
まあいいか。

ええと、クリスマスイブイブ。私は大分で過ごしました。
こういうときは特別な場所に行かず、ゆっくりおうちでの時間を楽しむのが恒例。
夕方、パークプレイス大分(イオンの大型SCです)に食材の買出し&ぶらぶらしに行きました。
大分は熊本のように大型SCが多くはないので、人が多かったです。
イルミネーションで飾り付けられていました。
20070106171629.jpg


ディナーはお鍋です。せせりと白菜、菜の花、ひら茸、しめじ、豆腐、ほたて。白菜は二人で1つ食べきっちゃいました。
せせりは弾力とうまみがあって好きですな~。
20070106164641.jpg


ひら茸は初めてチャレンジしました。(詳しくはおうぎ茸らしい)
20070106164846.jpg

しめじはポピュラーなぶなしめじより、最近ひらたけしめじが好み。
きのこならなんでも好きなんですけどね(*^▽^*)

飲んだお酒はこんなの。
ブルーベリーのほうはポリフェノール入りなとこに惹かれてしまったのですが、アルコール度数は14と高め。
このシリーズは他にも、「白桃とコエンザイムQ10」とかありました。
20070106165114.jpg

銀座カクテルのラ・フランスは季節限定です。
20070106165144.jpg


クリスマスといえばケーキ♪
彼のおうちの近所にある、ベルクールというケーキ屋さんのものを買ってみました。
20070106171202.jpg

ピンク色がかわいい、いちごのロールケーキ。
20070106171145.jpg

チョコのケーキと、きいちごのケーキ・・・名前不明。
20070106171154.jpg

どれも美味しかったです。
残念なのは、クリスマス、彼の誕生日、私の誕生日と、冬にすべてのイベントが集結してしまっていること・・・。

Comment

突撃!隣の晩ご飯(笑) 

eriさん、こんばんは。
お鍋の材料がマンネリ化しつつある我が家。
よそのお宅ではどんなものを入れてるのか秘かに気になっていたのですが、
やっぱり人によって(家庭によって?)違うもんですね~。
せせりなんて初めて聞いた食材です!
鶏の首のお肉なんですね~。
菜の花も食べられることは知っていても、売っているのすら見たことがないです。
平茸も食べたことがない・・・・。
こっちのスーパーって品揃えが悪いのでしょうか(汗)
でも、私がいつもの食材しか目に入っていないだけかもしれませんね。
今度見かけたら買ってみよ~っと!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.01/06 23:02分 
  • [Edit]

このお酒は! 

先日はコメントありがとうございましたv-360
今年もよろしくお願いいたしますv-344
あ!このシリーズのお酒は飲んだことありますv-352
コエンザイム入りのリンゴと桃を…。
飲みやすいので、普段お酒をほとんど飲まない私でも
美味しく飲めます。と言っても、ポカリスエット割り(笑)
ポリフェノール入りのもあるんですね。
こちらでは見かけた事がないので、見つけたら
飲んでみたいですi-52
  • posted by masami 
  • URL 
  • 2007.01/07 21:57分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、こんにちは!
どんどん突撃してください~(滅多に作らないけど・・・^^;)
お鍋の材料はですね、自分がうちで食べるものとは違うものが作りたい!と思って、あえて珍しいのを選んでます。私が愛用しているスーパーにもないものばかり!
せせりは最近居酒屋さんでよく見ますね。最近会社近くのスーパーに売っていることに気づいて、たまに買います。歯ごたえがあって風味も強い気がして、オススメです(^^)
あっ、菜の花はちょっと間違いでした!売ってたのは茎の部分だけです、ゴメンナサイ。全然苦味とかも無くて食べやすかったですよ。
ひら茸は初めて見かけたものでしたが、私はやっぱりしめじが一番好きです♪
食材って地域性も出たりして面白いですよね~!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.01/08 11:27分 
  • [Edit]

→masamiさんへ 

masamiさん、こんにちは!
今年初のコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪

コエンザイムのお酒は私も以前見かけて気になっていたのですが、
ブルーベリーはこのとき初めて見かけて、「視力回復!」と思って買っちゃいました(^^;
ポカリスエット割ですか、なるほど~!今度やってみたいです(^0^)/
どうせなら何か効能があったほうが嬉しいですよね(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.01/08 11:33分 
  • [Edit]

明けましておめでとうございます 

eriさんご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスは幸せに過ごされたのですね。
ほのぼのとした感じが伝わってきました。
せせりって、一般食材として流通してるんですね~。
焼き鳥屋メニュ-のイメージが強いです。
お鍋は海の幸山の幸と具材が豊富で豪華ですね!
今日は、寒いのでうちも鍋にする事にします。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2007.01/08 18:41分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

きのこさん、こんにちは!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

クリスマス、ほんとうは張り切ってケーキでも作りたいのですが、
大分まで搬送中にデコレーションが壊れそうで・・・ついつい買ってしまいます(^^;
せせりはくまもと阪神の地下のお肉屋さんで買いました!
他にも「玉ひも」とかありましたよ~。
鍋って、普段じゃ考えられない量を食べてしまうからコワイですね。


  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.01/09 15:06分 
  • [Edit]

 

せせりとか、平茸とか、菜の花とか、ほんとにすごい!!
えりさんの鍋、本格的ですね~!おいしそ~(>_<)
銀座カクテルも、コンビニで見かけるたびにあのデザインに
惹かれるんですが、まだ飲んだことありません。美味しいですか??

あ、あと関係ないんですけど、えりさんとこのテンプレート、
時計のとこにある雪の結晶をマウスで掴まえてブンッて動かしたら、
あちこち動き回って超楽しいです!遊んじゃいました!笑
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.01/09 20:18分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

違うのよ~、全部ジャスコでたまたま見かけたから買ったものばかり!
せせりは自分が食べたくて、くまもと阪神で買っていったけど。
しかも水炊き的鍋だから煮ただけ~~(*^m^*)
銀座カクテルはマンゴも飲んだことあるけど、なんか独特の苦味みたいなのが(?)
でも美味しかったよ♪私はラ・フランスのほうが好きかな。

雪の結晶が動くなんて知らなかった!
ちえみのコメント読んですぐやってみて、「おお!」って言っちゃったよ。
さすが、観察眼が鋭くていらっしゃる。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.01/10 14:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

