喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



ニラたっぷり

ニラがた~っぷり入った、シンプルなラーメン。
ニララーメン

有元葉子さんの「お気に入りのアジアめん」より。
(この本、すごく美味しそうなめん料理がたくさん載ってますよ~)

ひき肉をしっかり炒めてしょうゆ・塩こしょうで味付けしたらお湯でのばしてスープにします。
そこにニラを入れて1度煮立ったら、ゆでた麺にかけて出来上がり。
すごく簡単なんです!
食べてみたら、しょうゆと塩こしょうだけしか使っていないのに、ちゃんとしたスープみたいに
美味しくてびっくり(^▽^)
旦那さんももりもり食べてくれてよかったです。
有元さんのオススメはえびめんのようですが、今回は細いたまごめんを使いました。
次はえびめんにしてみようかな~。

暑い日が続きますが、スタミナのつくものをいっぱい食べて元気に過ごしたいですね♪
*CommentList

1周年記念旅行 翌日

ふかふかベッドでぐっすり寝た翌日の朝食。
こちらは夕食とうってかわって純和風です。
アサゴハン

フルーツの入った、ぽってり型の器がかわいい!
フルーツ

食後のお風呂に入ってチェックアウトしました。
スタッフの方々も押し付けがましくなく、でもとても親切で、
リラックスさせてもらいました!


お宿をあとにして、湯布院散策へ。
湯布院は標高が高いし、この日も天気が悪く、かなり寒い~~(><)
耐えられなくて、念のため持ってきたパーカーを着込みました。

ぶらぶら歩いていると、湯布院バーガー発見!
最近、色んなところでご当地バーガー作ってますね~。
ユフインバーガー
朝食を食べてから時間もあまり経ってなかったので、二人で半分こして食べてみました。
(写真なし)
うーん、正直モスのほうが美味しいな(笑)
結構いいお値段だったんですけどね・・・


会社の人たちや、実家へのお土産を物色しつつ金鱗湖のほとりへ。
キンリンコ
残念ながら金の鱗のようには輝いてませんね(^^;

亀の井別荘敷地内のカフェ、天井桟敷で休憩。
tenjousajiki.jpg

ここは旦那さんと付き合い始めて半年くらいの頃にも来た、思い出のお店です(^▽^)
人気のお店なのですが、窓際の思い出の(笑)が空いてました!
madokara.jpg
緑がきれいで、好きな場所です♪
聖歌が流れる静かな雰囲気なので、わいわいがやがやしたい人には
あまり向かないかもしれませんが・・・

旦那さんは以前来た時と同じ、りんごの葡萄酒煮とコーヒー。
この葡萄酒煮、美味しいんです♪
写真ではちょっと分かりづらいですが、きれいな青色の器なんですよ。
リンゴ

私は天井桟敷オリジナルスイーツのモンユフと、カフェオレ。
カフェオレはミルクたっぷりで好きな味でした☆
モンユフは由布岳をイメージして作ったスイーツだそうで、
クリームチーズで形作られた山に生クリームがかかっています。
ラムレーズンが散らされていて、オトナの味ですね(*^^*)
モンユフ

天井桟敷のお隣には、亀の井別荘で使われている食器や調味料類等が買える
鍵屋」というお土産やさんがあります。
ここできれいな藤の花柄の手ぬぐいを見つけたので、母へのお土産にしました!


うろうろしていると箸専門店があったので、「難を転ずる」という南天の箸を買いました。
長めで使いやすいです♪
nanten.jpg


駐車場で待ちぼうけのわんこ、すごく可愛かったー!
車の中で待ってる犬って、人が近寄るとワンワン吠えたりすることが多いけど
このコはじーーーっと目を見つめてくるんです(≧▽≦)
wanko.jpg


早めに湯布院を出て、のんびり熊本へ。
ゆったり、のんびりの記念旅行でした☆
*CommentList

宿のお食事最高!

お待ちかねのお食事を、母屋でいただきます。
きれいなピンク色の食前酒。
何のお酒か聞いたのですが、忘れちゃった(^^;
すっきり甘くて美味しかったです♪
食前酒

前菜はバーニャカウダです。
バーニャカウダなるものを初めて食べた旦那さんは大感動!!
作り方を簡単に教えてもらったんですが、まずにんにくを牛乳で煮るんですね~。
おつまみにもぴったりだし、フードプロセッサーが手に入ったら作ってみたいな。
バーニャカウダ


魚介のマリネはとてもさわやかな味で、ハーブの香りが口の中に広がります。
えびやいかはぷりぷり☆
これまたヒットでした!
マリネ


じゃがいものポタージュの真ん中に、きれいな緑色のブロッコリーポタージュ。
スープ


甘みがあって美味しい焼きたてパンに添えられたバターの器をみて、
旦那さんが本物の氷だと思ってました(^^;
お店の方いわく、元々キャンドルが入っていたものをバターの器として
使っているんだそうです。
ナイスアイディア♪
バター


お魚料理はマスタードが添えてあって、さっぱり食べられます。
このへんでだいぶお腹いっぱいになってきました。
サカナ


断面がみごとなピンク色のステーキ♪
シンプルに塩でいただきました。
柔らかくてジューシー!
もっと食べたいなと思ってしまう位の量がニクイ!
添えてあるマッシュポテトもなめらか~でした。
ステーキ


デザートは大好きなパンナコッタでした(^^)v
デザート


ビールをおかわりして、すっかり酔っ払った旦那さんは就寝。
一人でひのき風呂に入ってから寝ました(笑)
*CommentList

1周年記念旅行

4月末、結婚1周年記念で湯布院に出かけてきました!
USJに行こうか、京都に行こうかとか言ってたんですけど、
計画を練る時間がなく近場におさまってしまいました~(^^;

行きは雨に見舞われ、さらにはひどい霧(汗)
私、うすうす気づいてたけど、雨女なんだろうか・・・
kiri.jpg

野津原を走る頃には天気がだいぶ回復しだして、小さい売店でトイレ休憩。
kumo.jpg


さてさて、肝心のお宿ですが・・・
いつもは1泊1人15,000円以下を目安に宿を決めるのですが、今回は特別(*^^*)
お部屋が素敵で、お料理が美味しそうな「forest inn BORN」にしました。
湯布院は塚原高原の、爽やかな森林のなかにひっそりたたずむお宿です。
mori.jpg
案内の看板に従って横道に入ると、木が生い茂っていて、
ほんとにこの奥にあるのか・・・?と不安になってしまうようなところ。
私たちは残念ながら出会えませんでしたが、野性のシカが出ることもあるそう。


こちらが母屋。
厨房やお食事どころがあります。
omoya.jpg


1日限定3組のお部屋は、全て離れになっているのでゆったりすごせます。
hanare.jpg



チェックインを済ませた後、母屋の縁側(きっと違う呼び方があるんだろうな・・・)で、
お茶とお菓子をいただきました♪
湯布院のお土産として有名な、摘み草せんべいです。
植物の色がきれいに出ていて、食べるのがもったいないな~。
新緑を眺めているだけで気分がいいです。
engawa.jpg
senbei.jpg


私たちが泊まったお部屋は和洋室。
heya.jpg

ベッドルームの写真は夜撮ったので暗いですが、大きな窓があるので
昼間は明るいですよ☆
heya2.jpg


お部屋のインテリアは北欧デザインのもので、おしゃれ~♪
今までは純和風のところが多かったので新鮮です。
洗面台も素敵なのです☆
蛇口の使い方がちょっと変わってました。

senmen.jpg

マグカップやポットもかわいい(*^^*)
pot.jpg


他のふたつの離れはお風呂がついていますが、私たちが泊まったところはお風呂なし。
その代わり、母屋のほうのひのき風呂を貸切にできます。
天井までひのきのぜいたくなお風呂♪
ほどよく曇った窓の向こうは緑が生い茂って、さわやかな気分で浸かれます。
hinokiburo.jpg


さあ、日が落ちてきました。
yuugure.jpg
次は超美味だった晩御飯をご紹介しま~す!
*CommentList

久しぶりになってしまいました

みなさまお久しぶりです!
お変わりなくお元気でしょうか!?
20090505175358.jpg
わが家の愛犬きゅーも元気です♪

4月に仕事で部署異動してから、なれない仕事に脳みそを毎日よく使い
(じゃあ今までは・・・?って話ですよね)、
懸命に資料やパソコン画面とにらめっこしていたら、目も疲れ。
家でなかなかパソコンする気になれずにいました(^^;
やっと少しずつ慣れてきて、残業も減ってきたところです。
ブログやめませんので、見捨てないでくださいね(><)
これからもeriと喫茶うりぼうを、よろしくお願いします!

忙しいといいつつも、なんだかんだ出かけたり食べたりしてました(笑)
ぼちぼち書いていきたいな~と思います。

それにしても、今まで入社して7年、ず~っと同じ部署でやってきたので
そろそろ、来るかな・・・とは思ってたのですが、突然の辞令にはやっぱり
びっくりでした。
(勤務場所が変わったわけではないんですけどね)
行き先が意外な部署で、今までとは全然違う分野の仕事。
でも、これからも生きていくうえで役に立つ知識を身につけられるポジション
なので、頑張っていきます!
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

